キリッとガジェット

Android,ガジェット系の記事が多めの個人ブログ.

ブログ移行しました。こちらへどうぞ!

【レビュー】音楽ストリーミングサービスAWAを使ってみた【追記有】

比較表作りました

AWAって何?

エイベックスとサイバーエージェントによる定額制の音楽ストリーミングサービスです。海外ではSpotifyなどのサービスが有名ですが著作権の関係からなのか日本では使えるサービスが少ないのが現状です。(細工をせずに使えるのはレコチョクbest、KKBOXくらい)av.watch.impress.co.jp

とりあえず使ってみる

細かいことはあとにしてまずは使ってみます。Spotifyを使ったことのある人はわかると思いますが、UIはSpotifyそっくりです。
早速インストール。
AWA - 音楽配信アプリ - Google Play の Android アプリ
起動するとSpotifyライクなログイン画面が出現。そのままSTARTを押すとアカウント無しで使えてしまいます。f:id:multiverse2011:20150528074224p:plain
トップページです。
f:id:multiverse2011:20150528074548p:plain
右にスワイプするとメニューが現れます。f:id:multiverse2011:20150528074716p:plain
気になるアカウント設定。特に何もしていませんがプレミアムになってます。
f:id:multiverse2011:20150528074723p:plain
ちなみにトライアル期間中は変更不可とでます。
f:id:multiverse2011:20150528074910p:plain
気になる音質ですがWi-Fiを使うと最大320kbpsです。モバイルデータでは64k/96k/128kbpsから選べます。コーデックは不明ですが。
f:id:multiverse2011:20150528074729p:plain
最初の画面で特に何もしなかったのでゲストになっています。
f:id:multiverse2011:20150528074734p:plain
エイベックス系の楽曲は結構あるみたいです。こいつもエイベックスだったか…
f:id:multiverse2011:20150528075535p:plain
アルバム選択画面です。
f:id:multiverse2011:20150528080021p:plain
お気に入り等も作れます。
f:id:multiverse2011:20150528075557p:plain
プレイリスト作成画面です
f:id:multiverse2011:20150528075606p:plain
再生中の曲からアルバム等へ飛べます。
f:id:multiverse2011:20150528080029p:plain
通知領域からお気に入りへの追加も可能です。
f:id:multiverse2011:20150528075625p:plain
ロック画面。
f:id:multiverse2011:20150528080300p:plain

現状わかったこと

  • UIは使いやすい(Spotify感が否めない)。
  • プランがわかりにくい。プレミアムとフリーではどのくらい違うのかがわからない。(フリーを選択不可)

 プレミアムが月1080円、ライトが月360円ですがどの程度のものなのかよくわかりません。誰か教えて下さい。

  • 楽曲が少ない。まだ始まったばっかりなのでなんとも言えないが…

 数百万曲を月額360円から サイバーエージェントとエイベックスの音楽配信「AWA」スタート - ITmedia ニュース
 記事によれば多数のレーベルが協力するようですがさらっと検索してもヒットしないアーティストが多いです。カバー的なものがヒットしたりします。

  • 邦楽ばっかり

 当たり前です。が、月1080円を考えるとどうなのかと思います。

これからに期待です。

まあまだトライアル期間ですし。90日は無料のようです。

ちなみに今回試した環境はAndroid5.0.2、rootedでしたが問題なく動きました。rootチェックはないようです。

早いうちに他サービスとの比較記事作るつもりです。