読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリッとガジェット

Android,ガジェット系の記事が多めの個人ブログ.

ブログ移行しました。こちらへどうぞ!

はてなブログでProにしようか迷ってる話

ブログ運営

ブログをはじめて4ヶ月ほど。PV数も増えてきてAmazonアソシエイトでの収入も意外とあるのでProのメリットを考えてみました。

Proにすることで得られる重要な機能

  • 広告非表示(自分の広告を貼れる)

これはかなり重要ですね。はてな側で表示されるAdsense広告を非表示にできます。GoogleAdsenseの規約ではAdsense広告は3つまでしか貼れません*1からはてなの広告を非表示にできるメリットは大きいと思います。

はてなキーワードに勝手にリンクするアレです。邪魔ですよね。Proにすれば面倒なことをせずに消すことができます。

私はどっちでもいいですがSEO的に強いかもしれません。

ヘッダやフッタ、記事表示などを編集できます。レスポンシブデザインにすればProでなくてもなんとかなるかも。

どっちでもいい機能

10個までブログが作れます(無料だと3つまで)。そんなにいらない。

大抵の人はGoogleAnalyticsを使っていると思うのでいらない。

はてなブログやってる人がはてなダイアリーもやるのかよwwwwという疑問。

  • 写真アップロード容量追加

実は、無料版でもはてなフォトライフの容量が6/24付で従来の10倍、月間300MBまで増えたようです*2。Proにすると3GBまで使えます。

  • ブログメンバー

私は多人数で書かないし。

気になるお値段

プラン 値段(円) 一月あたり
1ヶ月コース 1080 1080
1年コース 8434 703
2年コース 14400 600



Proにするならほぼ2年コース確定です。

で、Proにするのかい?

私はとりあえず黒字になることが見込めたらProにします。まずは月間10000PVですよ。