キリッとガジェット

Android,ガジェット系の記事が多めの個人ブログ.

ブログ移行しました。こちらへどうぞ!

【レビュー】HHKBLite2を買った【キーボード】

タイトルの通りですが前々から気になっていたので購入してしまいました。

HappyHackingKeyboardって?

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

このブログに来る方はご存知かと思いますが富士通系のPFUが販売しているキーボードです。色々なモデルが存在します*1が今回購入したモデルはメンブレン/US配列(UNIX)で、カーソルキーがついたLite2です。
実はProを買おうと思っていたのですがお店で打っているうちに初USで、もし慣れなかったら…と思いLiteにしてしまいました。

f:id:multiverse2011:20150802150144j:plain

ビックカメラにて購入。税込みで6048円でした。
f:id:multiverse2011:20150802150250j:plain
US配列で65キーというあまりないキーボードなので興味本位で買ってはいけません。
なおこのモデルはメンブレンですがLiteのつかないモデルは静電容量式になります。
f:id:multiverse2011:20150802150300j:plain
中国製ですが気にしてはいけません。
f:id:multiverse2011:20150802150205j:plain
開けると保証書と取説、本体が入っています。
f:id:multiverse2011:20150802150315j:plain
配列等はメーカーページで確認して下さい。
Happy Hacking Keyboard | 製品ラインナップ | PFU
f:id:multiverse2011:20150802150340j:plain
チルダが右奥にあります。
f:id:multiverse2011:20150805115215j:plain
デフォルトではDeleteになっていますが裏にあるDIPスイッチでBackSpaceに切り替えることができます。
f:id:multiverse2011:20150802150351j:plain
手を置いてみるとこのくらい。かなりコンパクトです。
f:id:multiverse2011:20150802150446j:plain
高さも実測で4センチ程です。
f:id:multiverse2011:20150802150342j:plain
よくある一般的なチルトスタンドです。

いいところ

  • ControlがAの隣にある。

これはかなり大きいですね。Capsとかいう無用なキーも見ずに済みます。関係無いですがノートのキーボードでControlとFunctionが逆(どっちが先なのか知りませんが)になっているものがあるのでどちらかに統一してほしいものです。

  • コンパクト

上1段(ファンクション)がない(Fn+数字の組み合わせで入力可)のでキーピッチを確保しながら非常にコンパクトです。

良くないところ

  • うるさい

メンブレンなので多少はしょうがないかなと思います。US配列でもイケる!と思ったら静電容量のやつにしようと思います。

  • USBケーブルの位置

ど真ん中から突き出ているんです。どちらか片方から引き出せるといいかなと思います。

総評

とても満足です!スコスコ打てるのでかなり楽しいです。速く打てるようになった…気がします。

万人におすすめできるようなものではありませんがUS配列(UNIX)を使ってみたい、コンパクトなキーボードが欲しいという方にはいいかもしれません。あ、白は焼けてしまうのでやめたほうがいいと思います。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

Lite2の場合日本語配列でかな印字なしモデルがあります。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U