
キリッとガジェット

Android,ガジェット系の記事が多めの個人ブログ.

ブログ移行しました。こちらへどうぞ!

鉄道模型コンテストに行った+思ったこと【追記あり】

模型 雑記

昨日、今日と東京ビッグサイトにて鉄道模型コンテストが行われていますので見に行ってきました。
あ、趣味で模型とかもやるんですよ。

鉄道模型コンテストとは?

毎年夏に行われる高校生が参加する鉄道模型のコンテストです。

もともとJAMコンベンションという有名なイベントとの同時開催だったのですがHOゲージ中心のJAMから独立し、Nゲージ主体の鉄道模型コンテストに分離したというような感じに見受けられます。(あくまで個人的な感想ですが)

いまでは規模が大きくなり100校以上が参加するコンテストになっています。

個人的に1位だと思ったやつ

f:id:multiverse2011:20150809134126j:plain

栄東中学校・高等学校の作品。
スイスのレーティッシュ鉄道をモデルに作ったそうです。
単純に私が海外モノのジオラマが好きというのはあるのですが綺麗です。

f:id:multiverse2011:20150809134541j:plain
作ったことのある方ならわかると思うのですがこういう鉄道模型のジオラマってどうしても駅とか線路周りに気がいってしまうものなんですがこのジオラマは岩場から作ったとのこと。駅の下がちゃんと崖になっていたり、傾斜の間に線路を通したように見せたり頑張りが垣間見れました。

f:id:multiverse2011:20150809134603j:plain
海外の建物はキットがないので紙などで自作するしかないのですが綺麗に出来ています。若干作りこみが甘いかなと思いましたが聞いてみると手前の岩などで時間を取られてしまったとのことです。


鉄道模型コンテストについて思うこと

毎年思うのですが明らかにこれ模型じゃねえだろみたいなのが入賞しているんですね。もともとこの大会は高校生の鉄道模型を正しく評価するという趣旨で始まったはずなのですが一般の方が展示投票をしたり審査の内容が曖昧だったり真面目に"模型"を作っている人には腹立たしい状況になっています。
審査基準は最近になってようやく明文化されていますがそもそもこれが順守されているのかという話もあります。*1

個人的には高校生を食いものにしてメディア・スポンサー受け、入場料稼ぎを狙っているのではないかとさえ思ってしまいます。主催が社団法人ですから利益を上げるのは当然といえば当然ですが…

  • 結局JK?

どう考えても他に劣るような作品が"女子高生が作った"というだけで入賞するというふざけた事態が起こっています。特に顕著だったのが2年前のコンテスト(http://tetsudocontest.jp/contest2013/)で最優秀賞だった作品ですね。是非他の作品と見比べてほしいです。この学校には日テレが事前に密着取材を行っており出来レースじゃないかと思ってしまいました。
鉄道模型のイメージをあげようというのはわかるのですがもっと他のやり方があるだろうと思います。

そんなこといいつつも…

今年も見に行ってしまったわけですね。最初に紹介した作品のように真面目に作った学校が上位に食い込むことを期待します。
うん、来年からは出なくていいんじゃないかね。後輩たちよ。ちなみに後輩が作ったやつは栄東の作品の隣でした。もうちょっと頑張ろうぜ


実際の結果は公式サイトに掲載されたら紹介しようかと思います。

【追記】
結果が発表されたようです。

高校生モジュール部門
文部科学大臣
共立女子高等学校
優秀賞
灘中学校灘高等学校
東京都立三鷹中等教育学校
加藤祐治賞
ラ・サール高等学校
来場者が選ぶベストワン賞
大阪女子短期大学高等学校
学生が選ぶベストワン賞
獨協中学・高等学校
理事長特別賞
大阪府立佐野工科高等学校
星翔高等学校
栄東中学・高等学校
日本大学藤沢高等学校・中学校
白梅学園清修中高一貫
海城中学・高等学校
聖学院中学校高等学校
広尾学園高等学校
同志社香里中学校・高等学校
東京都立科学技術高等学校
滝川中学校・高等学校
千葉県立千葉高等学校
埼玉県立秩父農工科学高校
高知県立高知東工業高等学校
湘南工科大学附属高等学校
青稜中学高等学校
城北高校
立教池袋中学校・高等学校
鶯谷中学高等学校
大阪桐蔭高等学校
攻玉社中学校高等学校
大阪女子短期大学高等学校
獨協中学・高等学校

灘が2位ですか…そして1位は共立女子。検索していただければわかると思うのですが灘のほうが遥かにレベルが高いですよ。
このコンテストに期待するのは無理ですね。JAMもアレですがせっかく独立したこの鉄道模型コンテストもこれじゃあなあという感じがします。

個人的な意見ですがもしこのまま続けるのであれば主催を社団法人じゃなくてNPO法人にした方がいいでしょうね。透明性が低すぎます。

*1: