キリッとガジェット

Android,ガジェット系の記事が多めの個人ブログ.

ブログ移行しました。こちらへどうぞ!

ブログデザインを一新しました!

ブログデザインを一新しました。はてなブログのProにすればスマホ版のデザインがいじれるようになるのですがまだProにするつもりはないのでレスポンシブデザインで頑張ります。

Bootstrapっぽいテーマ

レスポンシブデザインをやったことのある方はご存知かと思いますがBootstrapという便利なモノがあります。それっぽい雰囲気のテーマがあったので導入しました。ありがとうございます!

twitter bootstrap style theme - テーマ ストア - はてなブログ

記事中の見出し

そのまま頂きました。

色はこちらで探しました。はてブがすごい。

タイトルの下のバー

メニューみたいなやつですね。こちらを参考に設置しました。そのうちちゃんとしたやつを作ります。

はてなキーワードのリンクを見えなくする

こちらのCSSを使いました。

そのうちやること

  • ブログタイトルを綺麗にする
  • ソーシャルボタンの軽量化
  • メニューバーの作成
  • 関連記事の表示

とりあえずスマホに対応できたのでよかったかなと思います(だいたいテーマのお陰ですが)。

実はGoogleのPageSpeedInsightsでページのパフォーマンスを計測してみました。

f:id:multiverse2011:20150817205948p:plain

で、これどんなもんかなと思い他の方のブログも測定してみたのですが同じくらいのスコアだったので気にしないことにします。とりあえず画像はできるだけ小さめにしてからアップロードしようと思います。

カスタマイズ自体そんなに難しくないと思いますので時間のある方はやってみると楽しいかもしれません。