
キリッとガジェット

Android,ガジェット系の記事が多めの個人ブログ.

ブログ移行しました。こちらへどうぞ!

XperiaZ4tabletレビュー(2)外観&使用感【Xperiaアンバサダー】

Xperiaアンバサダー レビュー

前回に引き続きXperiaアンバサダーでお借りしているZ4tabletをレビューしていきます。

写真をバンバン貼っていきますよ!

Appleと並べてみた

左がZ4tablet、右がiPadmini3です。
f:id:multiverse2011:20150829142337j:plain

iPhone5sも並べてみました。
f:id:multiverse2011:20150829142533j:plain

上から5s、mini3、Z4tablet。5sが厚く見えてしまいます。
f:id:multiverse2011:20150829142632j:plain

重ねてみました。
f:id:multiverse2011:20150829142648j:plain

後ろです。Z4tabletはさらさらしっとりなカーボンっぽい素材です。ツヤ消しで高級感があります。
f:id:multiverse2011:20150829142657j:plain

細かいところ

本体上部左側にマイクロSDスロット、ナノSIMスロットがあります。イヤホンジャックも上です。
f:id:multiverse2011:20150829143040j:plain

ソニーロゴが綺麗になってます。ロットによって違うらしいです(アンバサダーミーティングで伺いました)。
f:id:multiverse2011:20150829143049j:plain

本体上部右側からテレビ用アンテナが出ます。セルラーモデルのみの仕様です。
f:id:multiverse2011:20150829143058j:plain

純正キーボード

Z4tabletでは純正のキーボードドックが用意されています。別売りです。今回こちらもお借りしました。
BKB50 | Xperia(TM) Tablet | ソニー

装着した時。
f:id:multiverse2011:20150829144255j:plain

厚さ、重さが2倍位になってしまいます。
f:id:multiverse2011:20150829144303j:plain

キーボードを装着すると左下にランチャーが出てきます。カスタマイズが可能です。
非常に残念なのが"最近使用した順"の上にある画像が消せないことですね。"最近使用した順"に4つしか表示できません。意味不明すぎます。
f:id:multiverse2011:20150829144414j:plain

それからカバーの開き角が小さく125度位までしか開きません。膝の上において使うには150度位は欲しいところです。
f:id:multiverse2011:20150829144814j:plain

キーピッチは一般的な16ミリ前後はあります。ペナペナしたりしないのでモバイル向けのキーボードとしては優秀だと思います。右Altの隣にある"戻る"が地味に便利。

キーボードに関しては改良の余地がまだまだありそうな気がしました。

タブレットとしては満点だが…

タブレットとしては世界最薄最軽量、スペックも申し分なし、完成度はかなり高く良く出来ていると思います。


が、公式サイトで紹介されているPCスタイルとしては微妙です。
まずアプリが使いにくいですね。そもそもAndroidのアプリはタッチパネルで操作することを主軸においているわけでタッチパッドやマウスだと非常に操作しにくいです(スワイプやフリック)。PCスタイルで使うことを考えている方は一度スマホをマウスで操作してみるといいと思います。また、横画面に固定していても縦画面強制で立ち上がるアプリがあったりします。Word、Excelでは右クリックがないので操作が面倒です(ショートカットキーは使えます)。個人的にはChromeOSやWindowsとのデュアルブートができるようにしても良かったのではないかと思います。

こんな人にオススメ

  • 綺麗な画面で動画やゲームを楽しみたい
  • お風呂で動画を見たい
  • メモを取るのにキーボードを使いたい
  • 軽くOfficeを編集
  • ソニーのレコーダーやnasneを持っている

オススメしない人

  • Officeをガッツリ使いたい
  • タッチパッド・マウスで操作したい


あ、はてなブログ書く方は結構便利かもしれません。Markdownで書いて、写真はGoogleフォト、IMEはグーグル日本語入力にすれば結構サクサク書けますよ。